みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【ギター講師が選ぶ自宅練習に最適なワイヤレスギターアンプ】

f:id:mietsu:20200524223229j:plain

 

自宅での練習の際に、ギターシールドを使ってギターアンプで音を出していませんか?

 

今まではシールドを挿してギターアンプに繋いでとギターを弾くまでに手間が掛かっていました。

 

ギターはアナログな楽器ですが、近年は様々な通信技術も発達してきています。

 

そして、最近はワイヤレス(ギターシールドを使わない)のギターアンプが多く登場してきました。

 

今回は快適にギターの練習がはかどるワイヤレスギターアンプを特集したいと思います。

 

 

BOSS/KATANA-AIR Guitar Amplifier ワイヤレス・ギター・アンプ

 

BOSSという日本を代表するブランドのワイヤレスギターアンプです。

名前も『KATANA-AIR』というカッコいい名前が付けられています。

 

電池駆動にも対応しているので、アダプターを繋ぐ手間まで省けてしまいますw

完全ワイヤレスギターアンプをうたい文句にしているだけはありますね。

 

一般的なギターには、ほとんど装着可能です。

 

そしてBluetoothにも対応していますので、スマートフォンなどの端末から音楽を流しながら演奏することも可能になっており、好きな音楽や伴奏を流しながら練習することが出来ますから、これは練習が相当楽しくなりますね♪

 

 

 

 

 

ヤマハ アンプ THR30II WIRELESS

 

ヤマハからもワイアレスギターアンプが出て話題になりました。しかも音質が良いとの評判も合わさって発売当初から人気になりました。

 

15種類のギターアンプモデルと3種類のベースアンプモデル、3種類のアコースティックギターサウンド、フラットボイシングが選択可能とのことで幅広いサウンドバリエーションが楽しめます。

 

もちろん、Bluetoothスマートフォンから音源を飛ばせますのでいつでも音源とのセッションが可能になります。

 

このTHR30ⅡWIRELESSはバッテリー駆動を実現しているので、電源アダプターを挿すといった手間も排除し、内臓の充電式バッテリーで演奏することが出来ます。

 

公園やアウトドアでギターをつま弾くのも良いかもしれませんね。

 

こちらのTHR30ⅡWIRELESSはトランスミッターが別売りになってしまいます

(Line6 Realy G10Tトランスミッター)

 

 

さいごに

おすすめできる代表的なワイヤレスギターアンプを2台取り上げてみました。

 

これからの時代のギターアンプという感じがしますね。

私自身、今後は、もっとより良いギターアンプが低価格で出てくるんだろうなと予感がしています。

 

みなさんにとっていいギターアンプ選びの参考になることが出来ると嬉しいです。

 

今回はこの辺で!またお会いしましょう!

 

☆彡下記のシールドを繋ぐ場合に使えるミニギターアンプも是非ご参考にされてください。

 

www.mietsublog.com