みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【アコギに使えるワイヤレスピックアップ Skysonic SKYSONIC WL-800JP Wireless Soundhole Pickup】

最近は何かとワイヤレスブームですね‼️

 

いろんなメーカーさんから発売されており、各社様々な工夫がされています。

 

エレキギターには割とワイヤレスを使って演奏するというのは一般的になってきていますが、

アコースティックギターに取り付けるとなるとなかなか相性もあったり、音がイマイチだったりと悩みの種でもあると思います❗️

 

今日、たまたま縁があって、このワイヤレスピックアップを弾く機会に恵まれました♪

 

Skysonic SKYSONIC WL-800JP Wireless Soundhole Pickup

 

という物なんですが、コレはめちゃくちゃ良いですよ✨

 

 

何が良いかって言ったらギターに穴を空けるなどの加工無しで取り付け出来ます❗️

 

ビンテージギターをお持ちの方などで

 

『ギターに傷を付けたく無いけどステージでは使用したい』

 

などお考えの方には最適だと思います。

 

しかもめっちゃ良い音です←これ大事w

 

ピエゾとコンデンサーの2種類をブレンドする事やピエゾだけ使う、コンデンサーだけ使う事なども可能です

 

ハウリング防止の機能も付いていますし、ワイヤレスの回線が他の機器と被ってしまうなどのトラブル時は1発で他の帯域を探して接続してくれる機能も搭載しています。

 

アコースティックギター用ワイヤレスピックアップセット
■特徴
・柔軟なサウンド・メイキングを可能にしたマグネティックP.U.+コンデンサー・マイクの2ウェイP.U.システム
・優れたピックアップとフレキシブルなワイヤレスのコンビネーション
・11チャンネルを備えたワイヤレス
・様々なプレイ・スタイルに対応したサウンド
・配線不要のサウンドホール・ピックアップ
・充電式バッテリー
■スペック
・周波数特性: 30Hz-20kHz
・送受信周波数: 806MHz ~ 809MHz
・発振方式: 水晶制御PLLシンセサイザー
・電波形式: F3E
・空中線電力: 10mW
・全高調波歪: 0.05%
・有効距離: 10m(遮蔽物のない状態にて)
・奨使用気温: 5℃~40℃
・電池: 3.7V リチウム充電池(送/受信機共)
インピーダンス: 600Ω(入/出力共)
・重量: [トランスミッター] 約150g, [レシーバー] 約56g
・推奨取付サウンドホール・サイズ: 90~105mm

 

 

若干値段は張りますがアコースティックギター用のワイヤレスを検討中ならばかなりオススメですよ✨

 

まとめ
 
このSKYSONIC/Wl-800JPワイヤレスピックアップ、オススメです✨
 
ちなみに正規代理店を通している製品で無いと日本の電波基準で使用出来ない場合があるようです。