みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【もう迷わない❗️ギター講師が選ぶオススメのカポタスト】

f:id:mietsu:20200502113127j:image

 

弾き語りをする方にとって、とても重宝するカポタスト(カポ)。

 

左手のコードは簡単な押さえ方でカポをずらすだけで難しい曲が弾けたり、カポをずらすだけで歌いにくいなと思っていた楽曲のキーを変更出来たりとそのアナログな道具なんですが、ギターにとってはとても便利な道具ですよね♪

 

今回はそんなカポタストについてお話していきたいと思います。

 

【カポっていつからあるの?】

カポっていつからあるんでしょうか?

一説には16世紀頃からカポタストって言葉はあったようです。

 

カポタストはイタリア語で『指板の尖端』とい意味になるそうで、やはりナットの代わりをしているという役割の認識は当時から変わらなかったのですね。

 

カポタストには種類がありますが、ネックを挟むという役割は同じです。

 

さてここからはどんな種類のカポがあるのか、そしてオススメのカポについてみていきましょう❗️

 

 

【SHUBB シャブ カポタスト アコースティックギター用 ニッケル C-1 Nickel】

 

これはフォーク系のミュージシャンに愛用されているのを見かけます。

色んなカポタストを使ってみると分かりますが、他のカポタストに比べたら音がスッキリした感じがします。

 

綺麗にコードが鳴っている感じですね。

ロングセラーの理由が分かります。

 

 


SHUBB シャブ カポタスト アコースティックギター用 ニッケル C-1 Nickel

 

 

【Kyser (カイザー) クイックチェンジ カポタスト 6弦アコースティックギター用, 黒, KG6B】

 

見た目がカッコいいですね❗️

ギターに付けると周りの人たちから「この人上手そう‼️」という風にに見られるかも知れませんw

 

片手でワンタッチで取り付けが出来るので機能的にも優れています。

 

私が使ってみた感想ですとちょっとバネが挟むためのバネの力が少し強すぎるかな、といった印象でした。

女性には少し扱いづらいかもですが、使っていくうちにバネも柔らかくなっていくので心配は無いでしょう。

 

 


Kyser (カイザー) クイックチェンジ カポタスト 6弦アコースティックギター用, 黒, KG6B
 
 
Phoenix ワンタッチ ギターカポタスト【type Shark】お手入れ用ファイバークロス/ピック/メーカー保証書<4点セット>Gold(ゴールド)】

 

これはなかなかインパクトがありますね。付けると注目が確実に集まりそうですw

 

実は私の生徒さんがこれを持っていたんですね、こんな奇抜なカポって大丈夫なんだろうか!?と疑問に思ったので試しに貸してもらい使ってみると、しっかりカポの仕事をしてくれるんですねー。

 

しかも、たまに有りがちなカポしたら急にチューニングがめちゃくちゃになって再度チューニングをし直すといった事も無かったです。

機能的にもおすすめですね♪

 


Phoenix ワンタッチ ギターカポタスト【type Shark】お手入れ用ファイバークロス/ピック/メーカー保証書<4点セット>Gold(ゴールド)

 

 

【正規輸入品 G7TH PERFORMANCE 3 ART CAPO 6弦アコ-スティック/エレクトリック用 SILVER(シルバー) カポタストG7th】

 

カポにこだわるのなら、こちらもおすすめです!

 

カポって装着時に若干のチューニングのズレが出るので再度チューニングが必要になったりするのですが、

このカポはART機能といって最小限の圧力で弦を抑えることが可能になる技術を使っておりチューニングの精度が抜群に上がります。

 

63gと軽量なのもギターに負担を掛けなくて魅力的ですね。

 


【正規輸入品】 G7TH PERFORMANCE 3 ART CAPO 6弦アコ-スティック/エレクトリック用 SILVER(シルバー) カポタスト

 

 

【S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500】

 

こちらもフォークソング世代のギター弾きの時代からのロングセラーですね。

ゴム製のカポタストです。

 

これを見るとカポタストってシンプルな構造で出来てるんだな、ギターって楽器はアナログな楽器なんだと改めて思います。

 

サイズが小さいので私もギターケースに予備のカポとして忍ばせていますw

 

 


S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500

 

 

【Greg Bennett Glider The Rolling Capo カポタスト

 

発売された際に話題になりましたね。

なんたってスライドさせてキーを変えることが出来るんですもの❗️

 

演奏中にも転調きたっ!って時のも対応すぐに対応出来ますよね。

 

少し慣れが必要になりますが、慣れてきたらこれ以外は考えられなくなるかも知れませんね。

 

 

 


Greg Bennett Glider The Rolling Capo カポタスト

 

 

【さいごに】

こうしてみるとカポタストって色んな種類があるんですよね。

そして見た目はもちろんのこと、機能的な違いもあったりとなかなか面白い世界だなと思います。

 

今回のカポは私のオススメばかりですので、気になる方はチェックしてみてください。

それではこのへんで!またお会いしましょう!