みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【5千円以下で選ぶ❗️ギター講師が生徒さんにオススメするギターシールド5選】

f:id:mietsu:20200503133030j:image

 

エレキギターの演奏には欠かせない、ギターとギターアンプなどを繋ぐシールド(ケーブル)ですが、

 

みなさんはどんなシールドを使っていますか⁉️

ギターを買った時に付いていた初心者セット用のシールド❓

 

始めのうちはそれでも悪くは無いのですが、急に音が出なくなったり断線したりとトラブルも多いのです、早い段階でそれなりのシールドを購入を検討してみる事をオススメします。

 

今回はギターシールドについてお話ししていきたいと思います。

 

楽器屋さんに行くと様々なシールドが売られています。値段が高いものや安いものそれらにはどんな違いがあるのでしょうか⁉️

 

 

【音質と音質の違い】

やはり値段に反映されている気がしますw

 

凄く安いものから1本でこんな値段するの!?ってくらい高いものまで幅広い価格帯のシールドが存在しています。

 

安すぎるものはノイズが多かったりします、これがライブ会場で演奏する時に気になるくらいノイズがデカくなるんですよね…。

周りのメンバーから白い目でみられたりする事もあるかも。

 

出来るだけノイズ対策のされている良質なシールドを選びたいですよね。

 

それではおすすめのシールドを一緒に見ていきましょう。

 

 

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03】

まずオススメするのはカナレとうブランドのシールドです。

 

オススメする理由としては様々な現場で使われているのと耐久性に優れているというところです。

私も所有しており、10年ほど使用していますが1度も断線したことはありません。

様々な現場で使われているだけの事はありますね。


音質に関してはクセのない音だと思います。プロにも愛用されているかたもいらっしゃるので安心できますね。

 

初めてシールドの購入を検討されている生徒さんに私は最初の1本としてオススメしています。

 

 


CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

 

 

BELDEN ギターシールド #8412 5M SS】

ベルデンと呼ばれるシールドになります。

 

やはりカナレに比べると音が太く感じる事が多いようです。分かりやすく言うと迫力が増す感じでしょうか。

こちらも多数のプロが愛用しております。こちらのシールドはベースに使うのも良いでしょうね。

 

カナレなどの安めのシールドから次へのステップアップ、別のシールドも試してくなってくる頃に購入するのが良いでしょう。

 

 


BELDEN ギターシールド #8412 5M SS

 

 

【Providence F201 model 5.0m S/S】

楽器用品を主に扱うブランドです。

 

こちらからリリースされているエフェクターも質が高い事で有名です。音質の劣化が少ない事でも評判です。

私の周りのギタリストを見てもプロヴィデンスを使っているギタリストはずっとプロヴィデンスを愛用している気がしますw

 

1度使うとやめれれない!プロヴィデンスの虜になってしまうのでしょうね♪

 

 


Providence F201 model 5.0m S/S

 

 

【Xotic エキゾチック シールドケーブル(モガミ2524) XP-MS003-SL 3m S/L】

こちらは私が愛用しているモガミというケーブルです。

 

オススメする理由は音が良いからですw

音が良いといっても派手になる訳では無いのですが音が素直にアウトプットされる感じです。

 

数年使っていますが断線といったトラブルも無いですので耐久性的にもグッドです。

 

海外の一流ギタリストも愛用しているケーブルですので、

一流ミュージシャンがどんなケーブルの音で演奏しているのか興味のある方にオススメです。

 

 


Xotic エキゾチック シールドケーブル(モガミ2524) XP-MS003-SL 3m S/L

 

 

【Vital Audio シールドケーブル VPC-S RED 5m S/S】

こだわり派のスタジオミュージシャン(アーティストのCDの中でギター弾いたりする職業)の方達の間で一世を風靡したヴァイタルオーディオというブランドです。

 

やはり音にこだわり抜いているスタジオミュージシャンの方々が使用しているブランドというだけあって、音が良いという評判は変わらずです。

 

ヴァイタルオーディオのシールドはカールコード(くるくる巻かれているシールド)が主流なのですが、こちらは現代音楽に合わせて限定カラーでストレートのシールドになっています。

 

とてもクリアな音質が評判です。

 

 


Vital Audio シールドケーブル VPC-S RED 5m S/S

 

 

【さいごに】

今回は生徒さんの要望も多かったので、5千円以下で買えるオススメのシールドを特集してみました。

 

シールドも楽器と同じで変えるだけで音が変わるので、そこもシールドを買う時の面白味の1つになるのでは無いかなと思います。

シールドってギターみたいになかなか試奏出来るものでもありませんので、YouTubeなどの動画を参考に購入を検討してみて下さい。

 

あなたがお気に入りのシールドが見つかる事を願って今回はこの辺で!

それではまたお会いしましょう!