みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

ギターが上手くなる!?筋トレグッズ!

f:id:mietsu:20210831002030j:plain

ギターが上手くなる筋トレグッズとは?

筋肉を鍛えてギターを弾こう!

筋肉は必要?

ギターを弾くために筋肉は必要なのでしょうか?

 

その答えは…

 

必要です。

 というよりはある程度の筋肉は必要になってくるという意味です。

筋肉があることによってスムーズに弾くことも可能ですし、ケガの予防にも繋がります。

 

簡単にいうと手を伸ばす筋肉『伸筋』と曲げる筋肉の『屈筋』という筋肉を鍛えていく形になります。この二つの筋肉を拮抗筋と呼びます。

 

拮抗筋をバランスよく鍛えていくのがギター上達の秘訣のひとつでもあります。

 

この筋肉を手軽に上手に鍛えていける器具が、、、

 

グリップセイバープラス

 
この器具は岩を素手で登っていくボルダリングの競技のトレーニング用品として開発されました。
 
ボルダリングでは、常に手が握る形になるその形から手が開かなくなるバネ指の症状が多くみられ、競技者を苦しめています。その予防として反対側の筋肉も鍛えるという考えが生まれ開発されたのが、このグリップセイバープラスです。
 
ギター的にもグリップセイバープラスは楽器練習に効果的に約に立ちます。
指を曲げて押弦する多い場面の多いギター演奏では、ボルダリングと同じようにバネ指腱鞘炎ジストニアなど特有の故障があります。
 
グリップセイバープラスを練習の中に取り入れることが出来れば、故障を防ぐことも可能になるでしょう。末永くギターと付き合っていくことが可能となります。
 
僕の場合は、ギターを弾く前に30回程度『グー・パー』しています。
やる前とやった後では、指の動く感覚がまるで違います!
 
かなーり指が動くようになって今ではウォーミングアップの代わりにしています。
 
速弾きする方たちにとってもマストアイテムだと思いますよ♪
 

まとめ

今回はギターが上手くなる!?筋トレグッズについてお話ししました。
このお話が皆様のお役に立てることを祈って。