みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【初心者の弦交換‼️ギター弦ってどの太さってどれが良いの⁉️】

f:id:mietsu:20191211133711j:image

 

ギターの練習をし始めて初めての弦交換を迎えた時、ギターの弦ってどれを買ったら良いの⁉️

 

色んな種類があって何を買ったら良いのか分からない‼️

 

という相談はギターを始めたばかりの方達から多く質問されて来ました。

 

今回は、どの太さの弦を買ったら良いのか少しでも参考になるようにお話をさせて頂きたいと思います。

 

ギターの弦は基本的に何を張っても良い

 

ギターの弦というのは、太さは段階的に決まっていて、

 

(細い)エクストラライトゲージ→スーパーライトゲージ→ライトゲージ→ヘビーゲージ(太い)

 

右に行くに従って弦が太くなっていきます。

 

しかし、どの弦を張りなさいといった原則的な決まりは無く、基本は何を張ってもOKです✨

ただ、アコースティックギター用の弦、エレクトリックギター用の弦、クラシックギター用の弦では弦の素材が変わってきますのでそだけはパッケージを確認された上今使っている楽器に合わせて購入して下さいね。

 

ギター講師が初心者にオススメする弦の太さとは⁉️

 

それはエクストラライトゲージです

 

理由はシンプルで弦が細いと左手で押さえるのが楽になるからです✨

初心者の方には一般的に張られているライトゲージは少し硬く押さえにくく感じる方もいるかと思いますが、エクストラライトゲージではかなり左手による負担を軽減できると思いますので痛くなって練習を中断❗️なんて事にもなりにくいのではと考えています。

 

やっぱり楽しくギター弾いていたいですもんね笑

 

しばらく練習してエクストラライトゲージにも慣れてくる頃には、色んな音楽も聴いて音楽力も成長してきていて、

もっと太い音に憧れを持つようになったりするんですね(不思議なもんです)

 

その時に次の弦の太さに挑戦するのが1番良いのかなと思っています。

 

エクストラライトゲージから太いヘビーゲージへの移行は辞めておいた方が良いです、めちゃくちゃキツいです笑

 
 
 

まとめ

ギター初心者の方はまず、エクストラライトゲージ(1番細い弦のセット)を張ってみましょう。

ギター購入の際に楽器屋さんで張り替えてもらっても良いと思います。

意外と上達に影響する所でもありますので、弦の張り替えはオススメですよ‼️弾けなかったコードが弾けたりしますよ✨(ホントです)

 

僕がレッスンする中で簡単に出来き、上達に効果的でもあるかなと思い取り上げてみました。

みなさんのお役に立てることが出来れば嬉しいです。