みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【ジメジメ梅雨時期にオススメのギター・ウクレレ専用グッズ♪】

f:id:mietsu:20200512094310j:image

 

ジメジメしたこの時期、ついに梅雨がやってきますね♪

 

ギターにとってもデリケートな時期です。

いつもより弦やパーツが錆びやすくなったり、ネックが湿気で曲がってきたりと気を使わないといけません。

 

楽器にとっては50%程度がちょうど良い湿度だと言われていますので、この時期はギターにとっては過酷ですねw

 

可愛い愛機のために今回は梅雨時期にオススメのギターグッズについてみていきましょう❗️

 

 

タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット】

 

室内の湿度を測れる優れものです。デジタル表示で一目で現在の湿度を把握する事ができます。

イラストで快適度を表してくれるので、とても分かり易いですね。

 


タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット

 

 

【ギター 湿度計 バイオリン ケース温度計 湿度計 ラウンド 湿温度計 丸型 ケース部品用 ルーム アクセサリー (シルバー)】

 

アナログタイプの湿度計です。

楽器店で見掛けるタイプはアナログタイプが多い気がします。

見た目もカッコいいですね!ギターが立て掛けられている空間の中にマッチしそうです。

 

 


ギター 湿度計 バイオリン ケース温度計 湿度計 ラウンド 湿温度計 丸型 ケース部品用 ルーム アクセサリー (シルバー)

 

 

 

【D'Addario ダダリオ ギター用湿度調整剤 Humidipak Maintain Kit PW-HPK-01 (Everyday Care) 【国内正規品】】

こちらはギターケースの中の湿度を調整してくれる湿度調整剤です。

ケース内の湿気が多い時には湿気を吸い取り、湿気が少ない時には水分を放出してくれる機能を持っています。←スゴイ

 

常にギターにとって良いとされている湿度、40%〜50%をキープしてくれます。

 

 


D'Addario ダダリオ ギター用湿度調整剤 Humidipak Maintain Kit PW-HPK-01 (Everyday Care) 【国内正規品】

 

 

【Elixir エリクサー アコースティックギターNANOWEB フォスファーブロンズ Light .012-.053 #16052 【国内正規品】】

 

アコースティックギター弦も見ていきましょう。

 

元祖コーティング弦と言えば❗️というくらいに代名詞になっています『エリクサー』です。

 

従来の弦に比べると持ちが全然違います。

私は手汗が凄くて普通の弦であればすぐに錆びてしまうのですが、このエリクサーだと2ヶ月ほどは長持ちする印象です。

 

生徒さんは1年くらいは持ってますのでコスパが良いですねw

 

 


Elixir エリクサー アコースティックギター弦 NANOWEB フォスファーブロンズ Light .012-.053 #16052 【国内正規品】

 

 

【D'Addario ダダリオ エレキギター弦 XT コーティング弦 Regular Light .010-.046 XTE1046 【国内正規品】】

 

こちらは最近、私のお気に入りの弦です。弦の老舗ブランド『ダダリオ』のコーティング弦です。

 

以前のダダリオのコーティング弦だと、従来の弦とそんなに使用感が変わらずすぐに錆びてしまう印象でした。

 

こちらの弦はしっかりと長持ちしてくれますし、ダダリオ弦の質感も失われていません。

いつもダダリオ弦を愛用している方には試してもらいたい弦であります。

 

 


D'Addario ダダリオ エレキギター弦 XT コーティング弦 Regular Light .010-.046 XTE1046 【国内正規品】

 

 

【さいごに】

 

湿気があるとギターもベトベトしてしまいますし、弦はすぐに錆びてしまうしと大変ですよね。

湿度計や湿度調整材、コーティング弦などを使うことによって快適なギターライフを送ることが可能になります。

 

ギターも常に良い状態に保てますしね♪

 

ギターにとっても私たち人間と同じような湿度環境が良いんですよね❗️

今回はこのへんで、またお会いしましょう♫