みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【初心者の必見♪教室に通えない人のためのウクレレ練習法】

 

f:id:mietsu:20200207013523j:plain

ウクレレをやってみたいんだけど、教室に習いにいく暇もなくてさー』

 

ウクレレを買ってはみたものの何から始めたらいいのか分からなくて…』

 現代社会は学生であれば習い事や塾、社会人であればお仕事など多忙な毎日を過ごされていると思います。

 

そんな風に思っているあなたへ!

初心者必見♪ウクレレ教室に通えない人のためのウクレレ練習法

についてお話したいと思います。

 

教則本を買って練習してみる】

書店などに行ってまず、教則本を手に取ってみた方も多いと思います。

まずどんな本を選んだらいいのか分からない。。。

始めたての頃はみんなそんなものです、心配しないでも大丈夫ですよ!

 

教則本にも言い回しで伝わりやすかったり、伝わりづらかったりとか相性がありますから色々と試すのが良かったりもします。

 

ですが、私のおすすめの教則本をあげるとすれば…

 

 

DVD&CDでよくわかる! はじめてのウクレレ (DVD、CD付き) (ウクレレ・マガジン)

 

 

CDとDVDが付いています。

DVDで実際にどうやって弾いているのか確認しながら練習を進めて行くことが出来ます♪

 

YouTubeで学ぶ】

近年はYouTubeのコンテンツが豊富になってきていて、たくさんのレッスン動画があります❗️YouTubeですと無料ですし、1番お金を掛けずに学ぶことが出来ますね。

 

オススメの動画はウクレレコンテストでも日本一に輝いた鈴木智貴さんのチャンネルです!スーパーウクレレプレーヤーから学ぶことが出来ます♪

 


【レッスン#1】簡単にウクレレが弾ける ウクレレ教室

 

 

ウクレレ通信講座DVDで学ぶ】

ウクレレをやさしい難易度から3つのステップで映像と共に学ぶことができます。

なんといってもウクレレ付きなのも魅力的ですね!

 

購入された方も満足の内容になっています。

  

 
【楽器セット】楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVD初心者セット

 

【まとめ】

今回は初心者必見♪教室に通えない人のためのウクレレ練習法についてお話させていただきました!

ウクレレ教材の質も上がり、インターネットの普及でYouTubeなどの動画配信サイトなどでも学ぶことが出来ます。近くにウクレレ教室が無い地域の方ももっと身近にウクレレに親しんで頂けたらなと思います。

 

今回のお話が少しでもお役に立つことが出来ると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう♪

f:id:mietsu:20200207013649j:plain