みーつー先生のブログ

ギター、ウクレレのインストラクター、行動心理士の肩書きを持つシンジョウミツアキ(みーつー先生)による音楽ブログ。

【これはオススメ❗️Mooer Mushroom Footswitch Hat FT-MTP 10pcs フットスイッチハット】

f:id:mietsu:20191214014700j:image
 
エフェクターを使っている人なら誰しも
 
『このフットスイッチなんだか踏みにくいなぁ…』
 
『また踏み間違えてしまった(汗)』
など各メーカーや機種によって様々なデザインがあるので、同じメーカーの機材でもフットスイッチの間隔が変わったりします。
 
今日は僕が最近入手したフットスイッチカバーについてのお話です。
 

Mooer Mushroom Footswitch Hat FT-MTP 10pcs フットスイッチハット

 

というフットスイッチカバーで

 
こんな感じでパッケージされてます✨
f:id:mietsu:20191214012922j:image
 
 

ストレスからの解放

僕が使っているHELIX LTというマルチエフェクターなのですが、かなり優秀でそれ故に演奏中に困った事もありました。
HELIXにはフットスイッチにタッチセンサーが内蔵されているので、フットスイッチには触るだけでそこに入っているエフェクターの設定を簡単に弄れるモードになります。
 
これはとても凄い機能です、ですが演奏中に不要に設定が変更されてしまう事がたまにありました…
 
ですが、このフットスイッチカバーを付ける事によってタッチセンサーから解放されました。
 
もうひとつは、僕はステージでの演奏ではブーツを履く機会が多く、その際に音色の切り替えでブーツだと誤って2つのスイッチを同時に踏んでしまう事も良くありました。
 
これもフットスイッチカバーを導入する事によって2つ踏む心配も無くなりました。
 
それは演奏中に他のことに気を取られないで演奏に集中できるということです。
 
気が散らないようになるべくステージ上では少しでも心配事は無くして演奏したいですからね笑
 

見た目がクールでカッコいい

これは結構気にしました、弾いてて目に入るものですし、どうせならモチベーションが上がる方が良いですねよね♪

最近発売されたこのフットスイッチカバーは、Mooer(ムーア)というメーカーですが、機材関係も昨今は良品質なものを提供していますよ❗️

 

10個入りだったのですが、僕はとりあえず踏み間違いの無いようによく使用するスイッチだけ取り付けました。

 

とは言っても、9個使いましたが笑

 

↓こんな風になりました

f:id:mietsu:20191214012848j:image

 

LEDの光も光りすぎずにちょうどいい塩梅で抑えられているのではないかと思います

 

踏みごごちが気持ち良い

早速、使ってみると『いや〜、こんなに良いものがあったのか』と感動しました♪

踏み込んだ感じもスルッとして気持ちいいです‼️

無駄に踏みたくなるw

 

これはステージで使ってもストレス無く演奏できそうです。
 
買ってよかった〜
 

まとめ

何気ないアイテムですが効果は絶大でした❗️
コンパクトエフェクターにも使えるようなので、最近流行りのコンパクト過ぎるミニエフェクターに付けるのも良いかも知れませんね。
因みにスイッチのトップ部が直径1cmのフットスイッチに取り付け可能のようです。
 
興味のある方は導入を検討する事をオススメします♪
 
この記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです✨
 
では、またお会いしましょう🌟